講師: Game
受講者数: 186人
最終更新日: 2023/03/07
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UnityのTimelineエディタを使用してカットシーンやアニメーション、カメラワーク、オーディオなどの時系列に沿った演出を作成し、それをスクリプトから制御する方法までを体系的に学習できます。
Timelineの基本的な使い方から実践的な活用方法まで段階的に解説されており、視覚的なタイムライン編集によって直感的に演出を作れるため、プログラミングの知識が少ない初心者でも効果的な演出制作が可能です。
Unityでゲーム開発を始めたばかりの初心者や、ゲーム内の演出やカットシーンを効率的に作成したい開発者、プログラミングに不安がある企画やデザイナー職の方に最適です。
すでにTimelineを実務で活用している上級者や、より複雑な演出システムを求める開発者には物足りない可能性がありますが、カスタムトラックの作成やタイムライン制御の応用編を学ぶことで知識を深められます。
UnityのTimelineシステムに特化した入門講座として、基本操作から実践的な活用方法まで網羅的に学べる内容となっており、特にビジュアルツールを活用した演出作りの基礎を効率的に習得できる実用的な講座です。
Timelineという特定の機能に焦点を当てた専門的な講座として、基礎から実践までカバーしている点が高く評価されています。短時間で効率的に学習でき、実際の実装まで到達できる実践的な内容構成となっています。特に、ゲーム制作に限らず映像制作やアプリ制作にも応用できる知識を提供している点が、受講者から好評を得ています。また、ニッチなテーマに特化した講座として、既存の入門講座とは異なる価値を提供しています。
講座の進行において、マウス操作が速すぎたり、不必要な動きが多い点が複数の受講者から指摘されています。また、解像度の低さや、後半部分での急激な難易度上昇も課題として挙げられています。「え~」などの口癖が気になるという声もありました。ただし、これらの技術的な問題点は内容の本質的な価値を損なうものではなく、Timelineの基本的な使い方から実践的な実装方法まで学べる貴重な教材としての価値は十分にあります。特に、短時間で効率的に学習できる構成は、初心者のTimelineへの取り組みやすさを高めています。